記事一覧

すみません新刊落としました

ファイル 18-1.jpg

すみません、7/15の名古屋FIGHTER×FIGHTERですが、新刊間に合いませんでした(;´Д`)
画像は間に合わなかった表紙です。おっぱい本を出す予定でした。
もしかして、最初から新刊予定のなかったイベント以外で新刊落とすのってヴァンガで同人再開してからは初…?

とりあえず夏には流石に間に合うと思うので、夏コミには持って行きます!
問題は夏にもう1冊作る時間があるかどうかですが……。

----------------------------------------------------

それから、ここ数日ちょっとtwitterで首を突っ込んでいろいろやってたんですが、

http://www.geocities.jp/siho_funty/sozai.html

ヴァンガードのSOZAIさんについて…。
けっこうカードの裏面とかヴァンガードサークルとか、同人で使ってた方も多いと思うんですがとうとうその素材配布元に一斉削除要請が行ってしまわれたそうです。
モロ海賊版なデッキケースとかもあったしなぁ…。

まあ、ヴァンガードってカードの裏面にモロに公式ロゴが入っちゃってますからねー。
ロゴになると著作権だけじゃなくて商標の管轄になってきて親告罪ですらなかったりするから怖いです。
薄い本の表紙でキャラにカードを持たせて裏面素材を使うと、結果的に本の表紙に公式のロゴが入っちゃいます。危険が危ないです。
ヴァンガードサークルはともかくカードの裏面って素材がなくなっても現物スキャンすりゃスグだけどねー。
それ危ないんですよー(´・ω・`)


ちなみに15日のオンリーもあちこちでSOZAI使ってるじゃんとお思いの方へ追記。
あちらも主催さまへは一応問い合わせ済みで、とりあえず一番いろいろ被害拡大かもなーだった企画用の素材部分に関しては既に対応していただけて差し替え済、参加サークルさんへも別途案内メールが行ったと思われます。